· 

ヨーコさんの言葉

ある夜、テレビをつけていたら、「ヨーコさんの言葉」という番組が流れてきました。

絵と背景の音とナレーションで構成された5分程度の番組でしたが、大人の絵本というような感じで、

ずっと気になっていましたが調べるには至らず。

 

しばらくして、児玉が読んでいた本(人生散歩術)に、佐野洋子さんについて書いたものがあり、

あ、あの時の!と運命的な再会を果たし、興味が膨らみました。

 

「100万回生きたねこ」という絵本が代表作の有名な作家さんとのこと。

谷川俊太郎さんとも結婚していた時期があったり。

 

寝る前にNHKアーカイブで、2,3話ずつ見る日々が続き、

今日ようやく本を借りてきて、あっという間に読破しました。

とくに好きな話は、

「ハハハ、勝手じゃん」一般大衆の中で個を守り通したいお話。

「せめてこれ以上、誰も考えないで」不便の喜びと楽しさについてのお話。

「鳥が空をとんでいても気の毒には思わない」猫の魅力についてのお話。

「親切だなあ」暇な人は親切で人相がよいというお話。

 

ヨーコさんの視点や考え方にハッとするし、共感もする。

そして、くすっと笑えるところもあったりして。

こんな素敵な人がいたなんて、知らなかった!

 

エッセイもたくさんあるので、ヨーコさんの世界にどっぷり浸かっていたいです。

NHKどーがレージにもいくつか話が載っているので、興味を持った方、どうぞ観てください。